2012年5月31日木曜日

耳鳴りの症状と原因 | 無料相談広場-総合専門家センター


耳鳴り、めまいなどの深刻な悩み相談

 
耳鳴りは、大きく分けて3つの原因があります。
1、生理的な耳鳴り
2、病的な耳鳴り
3、他覚的な耳鳴り

耳鳴りで一番恐ろしいのは
失聴になるかどうかを見分けられない事です。

耳鳴りと難聴の症状は、同じ状態が続くために「これ以上悪化しないだろうと思って放置しておいたら、突然、耳から何も聞こえなくなった。」と言う人は少なくありません。

耳の奥が原因なために、お医者さんも目で見る事ができないので、診断を間違ったりしてしまうケースもあります。

光士のカウントダウン: 飲食 アーカイブ


11日~14日まで妻と屋久島に行ってきた。
3泊4日にいっぱい詰め込んだ、なかなかにハードな旅程であったが、以下ざっと旅行記。


8月11日(月)

午前8時、予約していたタクシーに乗って伊丹空港へ。
もちろん縄文杉トレッキングはするし、さらにはダイヴィングもするので荷物は重い。
道は空いていて30分で到着。
チェックインカウンターも予想に反して客は少ない。
運転手さん曰く、2日前の土曜はロビーの外にも人が溢れ出すほどごった返していたそう。

チェックインして荷物を預けて、レストランで朝飯喰ってラウンジで時間潰して、搭乗。
9:50発のJEXに乗ってまずは鹿児島空港へ、11時過ぎに到着。
ここで屋久島行きのJACに乗り換えるのだが、12:20発の便なので待ち時間も1時間弱といい感じだ。

鹿児島空港から屋久島までは約30分。
屋久島空港は荷物受け取りカウンターも手渡し、タグもほぼノーチェックという、東南アジアや南米やアフリカの田舎空港を思わせるほのぼのぶりで、規模もそれらと変わりないくらい小さい。

空港でレンタカー会社の人と合流し、シルヴァーのヴィッツを借り受け。
明日の縄文杉トレッキングのツアー会社の人も来ており、集合時間等の確認とブリーフィングがあった。

いざ移動を始めたら間もなく、いきなり土砂降りの洗礼。
これぞ屋久島。
ただ、いかにも南国のスコールらしくすぐに止んだ。

移動中、道路沿いに見つけた「ひらの」という店で昼食。
その名も"屋久然料理"という、島の素材を活かしたお任せコース料理とのことで非常に美味そうだが、すでに14時近く、かなり量が多そうだったので料理は1人前のみにしてもらい、それを2人で取り分ける形にした。
結果的にはそうしてよかった。
半分でも充分に腹いっぱいだ。
ツワブキやゴーヤーといった地の野菜を使った料理に、同じく特産のトビウオの唐揚げやカメノテの味噌汁などなど。
ところてんに、タンカンという柑橘を使ったデザートも。

食後さらにレンタカーを走らせ、15時過ぎ、宿泊先の「JRホテル屋久島」に到着した。
規模は大きくはないが、清潔感があって感じのいいホテルだ。
従業員のサーヴィスも非常に行き届いている。
あとで知ったところ、開業してまだ3年目とのこと。

部屋に荷物を置き、まずは温泉へ。
天然温泉&露天風呂があるという点も、ここを選択した大きな要素。
夕方の時間帯は日帰り客も受け入れているということで、客は多かった。
お湯はヌルヌル、アルカリ性。

吹き抜けの天井が気持ちいい、円形のロビーで備え付けのガイドブックなどを読んで少し休んだ後、18時にレストランへ行き夕食。

このホテルがある地名、"尾之間"にちなんだ"尾之間の玉手箱"なる屋久島料理のコースとなっていて、見た目もゴージャス、味も素晴らしかった。
内容は魚介が多く、シイラの燻製、キビナゴの南蛮漬け、お造り3種(アオリイカのことであるらしい水烏賊や、アオマツという初めて聞く魚も)、ナガラメ(トコブシの現地名らしい)、トビウオのオイル蒸し、地鶏のたたき、魚介のフラン、豚の柔らか煮などなどといったラインアップ。
タンカンジュースも飲んだ。
昼食べたコースと同様、ところてんも組み込まれていたが、屋久島の名物の1つなのだな、ところてんも。
コースといえど、その量は豪奢な温泉宿の夕食にありがちな、大喰い大会じみた狂的な多さではなく、尋常に腹いっぱいになる程度。
接客も良くて大満足だ。

夕食後、再び露天風呂を一浴び。
明日は早い、22時前にはベッドに入った。


8月12日(火)

さすがに普段こんな時間には寝ていないので、深夜に何度か目覚めたりした。
4時起床。
4:30、フロントで頼んでおいた弁当を受け取り、そのうち朝食分はロビーで食べて、5:05、迎えのバスに乗っていざ縄文杉トレッキングに出発。
30人以上は乗れそうな路線バスほどの大きさのバスはほぼ満員、さすがにハイシーズンだけあって客は多い。

道中、屋久杉自然館というポイントでガイドさん5名を拾い、バスは登山口目指して山道を登っていく。

6時過ぎ、トレッキングの出発地である荒川登山口着、出発準備を整える。

2012年5月20日日曜日

高血圧|高血圧の症状・高血圧を防ぐ食事


肥満を解消する
太っている人ほど高血圧になりやすいといわれている。

寒さ(寒暖の差)に注意する
暖かいところから急に寒いところへ行くと、血圧が急激に上がります。特に、高血圧の人ほど影響を受けやすいので注意する。

ストレスを解消する。
ストレスは血圧にも影響を与える。自分にあったストレスを解消するリラックス方法を見つけましょう。

規則正しい睡眠で休息をとる。

運動

2012年5月18日金曜日

【肥満】カリフォルニアディズニーランド・リゾート、デブ従業員増加で制服をリニューアル


【肥満】カリフォルニアディズニーランド・リゾート、デブ従業員増加で制服をリニューアル

★カリフォルニア ディズニーランド・リゾート 制服を"肥満シフト"!?
■今夏から順次リニューアル/一人当たり最大12万円
【ロサンゼルス=岡田敏一】米カリフォルニア州アナハイムにある大型テーマパーク「カリフォルニア
ディズニーランド・リゾート」が、従業員(計約一万四千人)に肥満が増えていることなどを受け、
制服のリニューアルを決めた。早ければ今夏から順次、導入する。

同テーマパークの制服リニューアルは珍しくないが、肥満の増加が理由というのは初めて。
米国の"肥満大国"ぶりを象徴する出来事といえそうだ。
ロサンゼルス・タイムズ紙によると、約二十年前だと従業員の制服は普通のサイズで対応可能だった。
しかし現在の制服は、女性用なら最大が三十号、男性用のズボンならウエストが五十八インチ
(一・四七メートル)という巨大なものまで用意しなければならない状況。
そのため、アトラクション(遊戯施設)の機械の操作係やお土産店の店員、ウエートレス、女性ツアー・ガイドら
の制服のサイズを全体的に肥満の従業員に合わせることにした。肥満は米国人の中年従業員に多いという。

制服のリニューアルには一人当たり最大で約千ドル(約十一万八千円)もかかるなど、膨大なコストがかかるが、
米国では、航空会社の客室乗務員が体重制限を不服として訴訟を起こすケースが目立つ。
肥満を理由にした配置転換などは確実に訴訟の対象となる。同リゾートもこうした訴訟を恐れて"制服の肥満シフト"
を進めるようだ。

同リゾートでは従業員に対し、健康的な体形を維持するため、肥満なら仕事を休んで医師の検診を受けられる
制度を設けているが、この制度は従業員に人気がなく、ほとんど利用されていないのが実情だ。
リニューアルでは紫外線対策や、増加するアジア系従業員のために小さめの制服も充実する。
ビジネスアイの取材に対し「リニューアルは肥満の従業員のためだけではない」と話すが、肥満が大きな原因
であるのは明らかなようだ。(FujiSankei Business i. 2006/2/11)

2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/02/11(土) 14:53:30 0

2

で、お前らは何産のデブよ?

きぐるみ

5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/02/11(土) 15:09:14 0

デブニーランド

2012年5月16日水曜日

体重を減らすためのハーブ方法 - ネックチン - 高度な減量センター


体重を減らすためのハーブ方法

私はこれまでに体重を減らすと余分な脂肪を燃焼させる行ったが、私の最大の課題は、今ホリデーシーズン中に体重を減らす、フォールバックではないと私は正常に失っている重量を得る方法である。進展が大好きです ホリデーシーズンは、通常の期間であるため、食品の当事者と魅力的なお菓子だけでなく、休日となるストレスの増加と忙しいスケジュールの過多の体重。 ここではホリデーシーズン中にあなたを手助けするいくつかの休日の減量のヒントです

重量を失うことは、これ以上簡単にしていません。 あなただけ動作しないすべての減量のオプションの疲れですか?

私のために働いたかを確認するにはここをクリックして>>を動作するように証明されている>> ナチュラル減量

2012年5月15日火曜日

手足口病の原因と症状について:病気と症状 治療 原因 予防の辞典



手足口病は、口腔内に炎症が起こったり、足の裏側や手のひらの表面に水ぶくれができたりする一種の感染症です。初期の頃には、2日ほど発熱することもあります。

5月から8月位に流行する夏風邪の一種で、コクサッキーA16などが主な原因ウイルスとされています。発症までの潜伏潜伏期間は、凡そ、3日から7日程度とされています。乳幼児や小児の感が多いですが、成人にも感染することがあります。

2012年5月13日日曜日

「ベルリン・フィル・ラウンジ」第54号:ゲルギエフ、バーンスタインを語る(第2回)|クラシック|音楽|HMV ONLINE CD、DVDの通販-ゲーム、書籍、タレントの写真集も


 ベルリン・フィル関係ニュース


ベルリン・フィル・メディア、マーケティング部長トビアス・メラーより新年のご挨拶
 「ベルリン・フィル・ラウンジ」の読者の皆様に、新年のご挨拶を申し上げます。昨年はデジタル・コンサートホール(DCH)にとりましても、飛躍の年でした。内容の充実化を促進し、これまで以上に多彩な内容を実現できましたが、おかげさまで利用者の数も大きく成長。とりわけ日本のユーザーの増加は、目を見張るばかりです。皆様のベルリン・フィルへの高い関心を、大変嬉しく思っております。
 今シーズンの後半は、サー・サイモン・ラトルの2つの演奏会形式オペラ(《カルメン》、《ワルキューレ》)、ラトルのブルックナー「交響曲第9番」4楽章補筆版、アバドのシューマン&ベルク、ティーレマンのブルックナー《ロマンティック》、チャイコフスキー《悲愴》、メータのブルックナー「交響曲第8番」、ドゥダメルの《ツァラトゥストラ》、ヤンソンスの《新世界》、小澤征爾のチャイコフスキー「交響曲第5番」と、魅力的な演奏会が目白押しです。ベルリン・フィルの演奏を、皆様にさらに便利に、ハイクオリティで体験していただけるよう、今後も努力してまいります。
 また「ベルリン・フィル・ラウンジ」も、今後リニューアルや新企画を通して、ベルリンからの情報をホットにお伝えしてゆきたいと考えております。
 2012年が皆様にとって素晴らしい年となり、多くの音楽的ハイライトをもたらすことを心から願っております。

トビアス・メラー
ベルリン・フィル・メディア/マーケティング部長

 最新のDCHアーカイブ映像


マーラー・ツィクルス完結編!ラトルの《大地の歌》
(2011年12月17日)

【演奏曲目】
ヤナーチェク:歌劇《利口な雌狐の物語》から最終場面
マーラー:《大地の歌》
バス・バリトン:ジェラルド・フィンリー
メゾソプラノ:アンネ・ソフィー・フォン・オッター
テノール:ステュアート・スケルトン
指揮:サー・サイモン・ラトル

 昨シーズンより進められてきたサー・サイモン・ラトルとベルリンフィルのマーラー・ツィクルスが、《大地の歌》で完結しました。この演奏会では、ジェラルド・フィンリー、ステュアート・スケルトン、アンネ・ゾフィー・フォン・オッターの有名ソリストが参加し、極めて豪華なフィナーレとなっています。
 スウェーデン出身のメゾ、フォン・オッターは、1983年のデビュー以来、オペラ、宗教曲、歌曲のすべてで高い評価を受けてきました。マーラーの歌曲では、アバドやブーレーズとも共演を重ねていますが、《大地の歌》のCD録音はまだ存在しません。その意味でも、貴重な機会と言えます。またラトルは、これまでこの作品はバリトン版で演奏することが多く、メゾによる上演は、ベルリンでも初めて。この側面からも、興味深い内容です。

この演奏会をDCHで聴く!


ルイゾッティが2度目のベルリン・フィル客演。ソロはパユ
(2011年12月23日)

【演奏曲目】
ドビュッシー:フルート・ソロのための《シランクス》
プーランク:グロリア
ベリオ:《セクエンツァT》
プロコフィエフ:交響曲第5番変ロ長調

フルート:エマニュエル・パユ
指揮:ニコラ・ルイゾッティ

2012年5月12日土曜日

健康ネット | 健康・体力アップ | 健康・体力づくりQ&A −生活の中の身近なギモンに答えます−


 厚労省によると、多量飲酒は1日平均純アルコールで60gを超える飲酒と定義されています。60gとは、ビールなら1.5リットル、日本酒なら3合弱、または焼酎(アルコール度数25度)なら300mlに相当します。

 アルコールに関連した健康・社会問題の多くは、この多量飲酒者が引き起こしており、その削減はわが国の保健上の大きな課題となっています。

 多量飲酒のなかでも、特に飲酒量が多く、多くの問題が一人に集積した状態がアルコール依存症です。アルコール依存症の診断には、WHOによる「ICD‐10診断ガイドライン」が用いられます。

 (1)激しい飲酒渇望 (2)飲酒コントロールの喪失 (3)離脱症状の存在 (4)耐性の証拠 (5)飲酒中心の生活 (6)問題が起きていることを知っているにもかかわらず飲酒の6項目のうち、3項目以上が過去12か月間に同時に1か月以上続くか、繰り返し起きた場合に、アルコール依存症と診断されます。

2012年5月11日金曜日

脊髄損傷 - Wikipedia


脊髄損傷(せきずいそんしょう、英語:Spinal Cord Injury)は、主として脊柱に強い外力が加えられることにより脊椎を損壊し、脊髄に損傷をうける病態である。また、脊髄腫瘍やヘルニアなど内的原因によっても類似の障害が発生する。略して脊損(せきそん)とも呼ばれる。

脊髄を含む中枢神経系は末梢神経と異なり、一度損傷すると修復・再生されることは無い[1]。現代の医学でも、これを回復させる決定的治療法は未だ存在しない。

[編集] 一般的症状

損傷の度合いにより、「完全型」と「不完全型」に分かれる。「完全型」は脊髄が横断的に離断し、神経伝達機能が完全に絶たれた状態であり、「不完全型」の場合は脊髄の一部が損傷、圧迫などを受け、一部機能が残存するものを指す。

完全型の場合、損傷部位以下は上位中枢からの支配を失い、脳からの運動命令は届かず運動機能が失われる。また、上位中枢へ感覚情報を送ることもできなくなるため、感覚知覚機能も失われる。つまり「動かない、感じない」という状態に陥ることになる(麻痺)。しかし全く何も感じないわけではなく、受傷部位には疼痛が残ることが多い。また、実際には足が伸びているのに曲がっているように感じられるとか、痺れなどの異常知覚、あるいは肢体切断の場合と同様、麻痺野で本来感じないはずの痛み(幻肢痛、ファントムペイン)を感じることもある。

受傷後、時間が経過して慢性期に入ると、今度は動かせないはずの筋肉が本人の意思とは関係なく突然強張ったり、痙攣を起こすことがあり、これを痙性または痙縮と呼ぶ。

感覚、運動だけではなく自律神経系も同時に損なわれる。麻痺野においては代謝が不活発となるため、外傷などは治りにくくなる。また、汗をかく、鳥肌を立てる、血管を収縮/拡張させるといった自律神経系の調節も機能しなくなる為、体温調節が困難となる。

かつては脊髄損傷患者の寿命は健常者に対し、大幅に短縮されるというのが通説であったが、現在では医療技術の発展に伴い、およそ5%程度短いだけの平均寿命となっている。その分脊髄損傷患者の生活を改善する必要性が増していることになる。

[編集] 損傷部位と障害

ヒトの脊柱は上から順に頸椎 (C1-7) 、胸椎 (Th1-12) 、腰椎 (L1-5) 、仙椎 (S1-5) 、尾椎 (1) に分けられる。損傷箇所が上に行くほど、障害レベルは高くなる。他者に障害の度合いを説明する際、「C5の完全型」「Th12の不完全型」等と表現することで、障害レベルをある程度伝えることが出来る。

仙骨以下では排泄、勃起などの機能に支障をきたし、下部胸椎から腰椎では両下肢が麻痺し、車椅子の生活を強いられる。排泄が自力では困難となることは本人のみならず家族など介護者にとっては大きな負担となる。上部胸椎では腹筋背筋が効かなくなるため体幹の保持が困難となる。さらに頸髄を高い位置で損傷すると手指だけでなく呼吸筋まで麻痺し、人工呼吸器なしには生きられなくなる(以上全て完全型の場合)。

2012年5月9日水曜日

『汐月のカルテ』 - 備考1 略語録リンク


<略語(正式名称)>  <本文中記載箇所>


A(Assessment)  経過情報 Assessment(分析)
ADHD(注意欠陥・多動性障害)  2009年7月26日 診療録(経過情報) [Objective(所見)]
AS(賦活症候群)  2009年5月17日 診療録(経過情報) [Plan(計画)]


BP(血圧)  基本情報
BS(腸雑音)  2009年2月16日 経過情報 Plan(計画)
BT(体温)  基本情報
BW(体重)  基本情報


C/S(帝王切開)  基本情報
CC(患者の主訴)  基本情報
CCAM(先天性嚢胞性腺腫様奇形)  基本情報
CCE(操作式カプセル型内視鏡)  2009年2月16日 経過情報 Plan(計画)
CCW(介護福祉士)  2008年12月15日 経過情報 Plan(計画)
CRC(治験コーディネーター)  2009年2月9日 経過情報 Plan(計画)
CSW(社会福祉士)  2008年12月15日 経過情報 Plan(計画)


DBS(脳深部刺激療法)  2008年11月10日 経過情報 Plan(計画)
DBTC(脳深部伝達制御療法)  2008年11月10日 経過情報 Plan(計画)
DC(ドクターカー)  2009年3月21日 診療録(経過情報) ◆備考:
DD(発達障害)  2009年7月26日 診療録(経過情報) [Objective(所見)]
DPD(依存性人格障害)  2009年7月12日 診療録(経過情報) ◆備考:
Dr(医師)  2008年10月6日 経過情報 Plan(計画)

2012年5月7日月曜日

食欲不振、拒食症、過食症、過食症、摂食障害。 - PSYANOB - Ja



     
食欲不振

摂食障害を食べることができないこと、その結果、不足や損失食欲を指します。条件が不十分な準備や魅力食べ物や環境、不利な会社、または様々な物理的psycologic原因から生じる可能性があります。
食べる条件
。⇒拒食症(症状)、食欲不振の症状原因が何であれ
。⇒拒食症、過度の体重減少の摂食障害、約ボディ形状懸念通常過度
名前の神の死拒食症の排他的ほぼミラビリス、参照して、時には、自分自身を希望餓死中世中東の女の子と女性

関係
。⇒性的食欲不振、性的な相互作用にロマンチックなのための食欲不足を説明に使用される用語に。
ミュージック
。⇒神経性食欲不振症(バンド)フランスのシンフォニックブラックメタルバンド
神経、2次元および神経性(アルバム))アルバムの一部のアルバムからの拒食症(によるバンドShowbread。⇒食欲不振

拒食症

uses6その他
拒食症(曖昧さ回避)
摂食障害(曖昧さ回避)

拒食症は、健康な体重を維持するために拒否することを特徴と摂食障害、体重を受ける個々の評価方法を変更すると考えて、さまざまな認知的バイアスによって維持される可能性があります歪んだ自己イメージのために獲得の強迫観念に怯えているのです彼女または彼体、食品、食事。これは、併存疾患の発生率が高い、任意の精神疾患の最高の死亡率に重大な精神的な病気です。

これは、男性と女性すべての年齢、人種、社会経済や文化的背景に影響を与えることができます。

長期拒食症は、ウィリアムガル、ビクトリア女王の個人的な医師のいずれかによって、1873年に設立されました。

徴候と症状

拒食症をしている人は、徴候や症状、いくつかは以下のとおりです数を示すことができる。タイプと重大度は、それぞれのケースで異なりますが、容易に明らかに存在しない可能性があります。拒食症と自主飢餓の結果から、体内のすべての主要な臓器システムの重篤な合併症を引き起こす可能性があること関連付けられている栄養失調。

それが可能な症状のいくつかは、下記のことに注意してください(/自己誘発性嘔吐や使用下剤、食事療法の丸薬、すなわち/虐待、腫れて頬をパージ、ナックルの瘢痕、ラッセルの記号/唾液腺の拡大が)症状は以下のとおりです多くの食欲不振と同時に発生する状態です過食症、主に。

原因

研究は、無秩序な食事パターンの継続が飢餓のepiphenomenonの複数形することができるという仮説があります。ミネソタ飢餓実験の結果は、飢餓にさらされたとき、通常のコントロールは、神経性食欲不振症の行動パターンの多くを示すことが明らかになった。これは、自己永続サイクルの結果、神経内分泌系に多くの変更に起因する可能性があります。研究では、ダイエットなどの初期重量損失は、場合によっては可能性に向かって、すでに固有の素因に起因する開発のトリガ要因となることが示唆されている。その寄生虫感染症、薬の副作用、手術などの様々な原因から結果、意図しない体重減少に起因するのある研究レポートの例。減量自体はトリガ要因となった。

生物

産科合併症:。様々な出生前および周産期合併症は母体の貧血、糖尿病、妊娠中毒症、胎盤梗塞、新生児の心臓の異常などの開発に因数分解可能性があります。新生児の合併症も害回避の開発に関連付けられている性格のいずれかに影響を与える可能性があります。
。⇒遺伝:。拒食症は84%56%に至るまで推定相続率の高い遺伝性があることと考えられている。協会の研究は行動の動機と報酬の仕組み、性格や感情を食べるの調節に関与する遺伝子を含む43個の遺伝子に関連する128種類の多型を研究し、実行されている。一貫性のある団体は、アグーチ関連ペプチドに関連付けられている多型の同定されている、脳の神経栄養因子を、カテコール- O -メチル転移、SK3とオピオイド受容体のデルタ- 1由来。ある研究では、ノルエピネフリントランスポーター遺伝子のプロモーターの変動は、制限拒食症ではなく、過食パージ拒食症と関連していた。
。♦エピジェネティクス:。エピジェネティックなメカニズム:これによって遺伝的変異は、DNAのメチル化などのメソッドを介して遺伝子発現を変更する環境への影響によって引き起こされる手段は、これらは独立している基本的なDNA配列を変更しません。彼らは、としてÖverkalixの研究で示され、遺伝さも生涯を通じて発生する可能性があり、潜在的に可逆的である。ドーパミン作動性神経伝達および心房性ナトリウム利尿ペプチドの調節不全は、様々な摂食障害に関与している、エピジェネティックな機構により、ホメオスタシス。我々は、エピジェネティックなメカニズムは、摂食障害と女性のANPは恒常性の既知の変化に貢献するかもしれないと考えられた。
ALTは=セロトニンとドーパミンの神経経路の調節障害は、2つの重要な神経伝達物質は病因、病態と神経性食欲不振症を含む様々な神経疾患のpathophsiologyに関与している。
。⇒セロトニン不全; 5HT 1A受容体の脳の地域でこれらの特に高いレベルで-衝動のコントロール、気分のシステム、特にリンクされていると不安。それは、これらの重要なサイトでのセロトニンのレベルを減らすかもしれないと不安をかわす低トリプトファンとステロイドホルモン代謝に知られているように飢餓は、これらの効果への応答であると仮定されています。)、不安他の研究では、5HT 2Aの供給を調節して受容体(リンクされているセロトニン、気分、およびサイト示唆しているセロトニン、これらの減少活動がされます。患者が拒食症から回復した後に関連付けられている両方の性格、セロトニンシステムに障害がまだ明らかにされていることの証拠があります。
脳由来神経栄養因子は、(BDNF)は神経可塑性、開発であり、神経蛋白制御、それはまた、恒常性とエネルギーの役割を果たしている学習行動を制御する食事、経路メモリとの視床下部。 BDNFは神経伝達物質の応答を増幅し、腸神経系のシナプスのコミュニケーションを推進しています。 BDNFの低レベルは、大うつ病などの併存疾患の患者さんにあります。
。⇒レプチン、グレリン、レプチンがsaietyさ感をによって誘導食欲)影響を及ぼす摂食阻害(細胞組織体、それがある脂肪白色脂肪主に産生されるホルモンは。グレリンは、胃や小腸の上部で生産(食関連)ホルモンを誘導する食欲です。両方のホルモンの循環レベルは、体重コントロールの重要な要因である。多くの肥満に関連付けられているが、両方の拒食症と過食症の病態に関与している。
。⇒脳血流量(CBF);ニューロイメージング研究がの発症する素因があります因子がある患者食欲側頭葉の脳血流量の減少に示す。

免疫システム;メラノコルチンなどに対する神経自己抗体は、応答のストレスや食欲に影響を与えるものとなるような摂食障害されて持つように影響を及ぼす性格を関連付けられている。

栄養不足
。♦亜鉛欠乏が拒食症の役割を果たす可能性があります。これは初期の病気の因果関係の責任と考えていない、それは拒食症の病態を深め加速要因になるかもしれないという証拠がある。1994無作為化二重盲検プラセボ対照試験は、亜鉛が(日あたり14 mg)を体重の割合は、プラセボ群の患者に比べ増加倍増を示した。 989871スウェーデンの居住者の最近の疫学的研究では、性別、民族、社会経済的地位は、少なくとも状態と診断される可能性が高い中で、非ヨーロッパ両親とものと、食欲不振の開発の可能性に大きな影響を受けたことが示されたと富裕層のもの、ホワイト家族はリスクが最も高いである。薄くする特定の社会的圧力がある職業の人々は(モデルやダンサーなど)が、はるかに自分のキャリアの過程で食欲を開発する可能性が高い

関係自閉症


スウェーデンで行われた十代の発症拒食症に拒食症や自閉症、大規模な縦断的研究との関係。ギルバーグさん(1985)などから初期の提案は、長年の摂食障害を持つ人々の23%が自閉症スペクトラム上にあることを確認した。しかし、自閉症ではなく拒食症自体よりも改善するのに合わせて行動や薬物療法の併用の恩恵を受ける可能性があります。他の研究は、特に、さらに共有の特徴は、執行機能自閉症商スコア、中央コヒーレンス、心、認知行動の柔軟性、感情論などなど、自閉症の特徴は神経性食欲不振症の人々に共通することを示唆している、モーズリー病院、英国で行われた研究規制や表情を理解する。

ザッカーら。 (2007)自閉症スペクトラムの条件は、拒食症の基礎となる認知endophenotypeを構成することを提案したが増加学際的なコラボレーション(参照右図)を訴えた。 19人が参加のうち17の拒食症と条件のような基本的な自閉症減少し、完璧と剛性の間に仮説の関係について、その治療プロトコルに基づいて有効性を認知行動療法にパイロットスタディ。

診断

医療

初期診断は、主務医療専門家によってなされるべきである。拒食症などの精神疾患を模倣することがウイルスや細菌感染症、ホルモンの不均衡、神経変性疾患、脳腫瘍などの複数の医療条件があります。
として一般的な精神のアーカイブで公開されて精神科医リチャードホールで行わ深さの研究ではによると:
。⇒医療病気はしばしば症状精神プレゼント。
単独で症状が精神に基づいて、障害からの機能性精神疾患を区別する物理的なことですが難しいこれは。
。⇒は、患者の初期評価の精神の手順ルーチンが示されるようにされ、検査のスクリーニング検査を詳細物理。
。⇒ほとんどの患者が症状精神のです原因である病気医療気づいていないの。
、精神病の機能と誤診最初に症状が頻繁に誘導される医学と条件の患者。

患者に起因するが効果セカンダリ可能なさまざまなされているテスト評価の診断に役立つ可能性があります。

ニューロイメージングは、画像とSPECT MRIのfMRIを、スキャンを介して使用する様々な技術などのペットボトルされている条件は、有機腫瘍、または他のどの病変の症例を検出する必要があります含まれての診断手順については、任意の食べることに障害のいずれかの唯一の原因となる摂食障害や要因の一つ。

特定の考えられるしかし、また、頭蓋内病変である、2002)。頭部MRIをすべての患者さんが疑われる摂食障害(TrummerのMら行うことをお勧めします私達はその神経性発症の食欲不振-、診断の早期。第二に、ニューロイメージングは、早期発症の拒食症を診断するのに重要な役割を果たして. (オブライエンら2001)。

心理

拒食症は、精神保健疾患の診断と統計マニュアル(DSM - IVの)のI軸障害として分類されます。米国精神医学会で発表した。DSM - IVのは自分自身を診断するために素人では使用しないでください。

絵画は、2004年に署名

のDSM - IV - TRを:。体重が増えるの強烈な恐怖が含まれての診断基準は、拒否は、体重減少の深刻さを認めるに与え、年齢や高さの予想される体重の85%、3回連続して逃したの期間のいずれか拒否上記の体重を維持したり、過度の自分の自己イメージの形状や重量の影響を受け、または1つの形状や重量の動揺の経験。 2つのタイプがあります: binge-eating/purgingタイプは過食またはパージ、および制限のタイプではないことを特徴とする。
DSM - IVのの。♦批判は、DSMⅣ-の神経性食欲不振症の診断基準活用のさまざまな側面であるはずされて批判を。予想量の85%以下の体重と診断のための無月経の要件を維持するための要件を含む、いくつかの女性は、すべての症状があり、月経に進みます。誰がこれらの基準を満たしていない方は、通常、それ以外の場合は、この治療法の選択肢や保険reimbursmentsに影響を与える可能性があります指定されていないの摂食障害に分類されます。

2012年5月6日日曜日

小児科


小児科

 


ここをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風疹(三日ばしか)

 

 この病気は、小児期および青年期に、およそ3日間の紅い発疹、リンパ節の腫脹および軽い発熱を主症状とする急性感染症で、風疹ウイルスによるものです。潜伏期間は2〜3週間です。

 

症状

 発疹、リンパ節の腫脹、発熱が主なものです。
年長時、成人では時に発病の1〜5日前に微熱、頭痛、けん怠感、食欲不振、結膜炎、咽頭痛、リンパ節腫脹がみられます。
発疹は紅色斑状の丘疹性で、顔から急速に下方に広がり、多くは色素沈着を残すことはなく、3〜5日で消退します。
発熱は一般的に軽度で、発疹と前後して認められ、2〜3日間で解熱します。
小児では無熱のことも多いです。

 

注意

  1. 入浴は発熱時は避け、無理のない様にしましょう。
  2. 稀に、脳炎、血小板減少性紫斑病、溶血性貧血の合併をみることがあります。
    成人では、関節炎の合併がみられることもあります。
    一般的には、予後は良好な様ですが、心配な症状が見られたら、病院につれて来て下さい。
  3. 妊娠初期の女性が、この病気にかかると、白内障、心疾患、難聴などの先天異常を持った児が、生まれる可能性があります。(先天性風疹症候群)充分お気をつけ下さい。
  4. 最も重要な予防法は、風疹そのものの予防です。積極的にワクチン接種を行いましょう。

[このページの先頭にもどる]

 

 

りんご病(伝染性紅斑)

 

 りんご病は伝染性紅斑という、ウイルスによっておこる伝染病です。
ほっぺがりんごのように赤くなるので、りんご病とよばれています。
 太ももや腕には、赤い斑点やまだらな模様が出来ます。頬がほてったり少しかゆくなることもあります。熱はほとんど出ません。
ただし、大人がかかると、微熱が出たり腰や膝が痛む事があります。
 自然に治りますが、かゆみが強い時はかゆみ止めを処方します。
 頬が赤くなったときは、すでにうつる時期を過ぎていますが、登園・登校に迷いましたら、必ず診察を受けるようお願い致します。
  妊娠されている方が感染しますと赤ちゃんに影響が出る事がありますので、ご相談下さい。

[このページの先頭にもどる]

 

 

 

麻疹(はしか)

 この病気は麻疹ウイルスによっておこる伝染病で、うつる力も強く、とても重い病気です。
 予防接種を受けていない、1歳前後の赤ちゃんが多くかかりますが、最近では幼児から大人まで感染を認めております。

2012年5月4日金曜日

低ナトリウム血症: 水分と電解質代謝: メルクマニュアル18版 日本語版


低ナトリウム血症とは,血漿ナトリウム濃度が136mEq/L未満に低下することで,溶質に対する水分の過剰が原因となる。一般的な原因は,利尿薬の使用,下痢,心不全,腎疾患である。特に急性低ナトリウム血症では,臨床症状は主として神経学的なものであり(浸透圧によって水分が細胞内に移動することが原因),頭痛,錯乱,昏迷のほか,発作や昏睡が生じることもある。診断は血漿ナトリウム濃度の測定によって行い,血漿および尿の電解質や浸透圧が原因の解明に有用である。治療としては,水分摂取制限,水分排出促進,欠乏しているナトリウムの補充,および原因の治療などを行う。

病因と病態生理

低ナトリウム血症は,体内の総ナトリウム量に対して体内総水分量(TBW)が過剰であることを反映している。ECF量の状態が体内の総ナトリウム量を反映するので,低ナトリウム血症では体液の状態も考慮しなければならない:これは,循環血液量が減少しているのか,正常であるのか,過剰であるのかということである( 水分と電解質代謝: 低ナトリウム血症の主要原因表 3: を参照)。

表 3

低ナトリウム血症の主要原因

循環血液量減少を伴う低ナトリウム血症(TBWおよびナトリウムは減少;相対的にはナトリウムの減少の方が大きい)

腎外性喪失

消化管:嘔吐,下痢

サードスペースへの喪失:膵炎,腹膜炎,小腸閉塞,横紋筋融解症,熱傷

腎性喪失

ミネラルコルチコイド欠乏症

浸透圧利尿(ブドウ糖,尿素,マンニトール)

循環血液量が正常の低ナトリウム血症(TBWは増加;体内の総ナトリウム量はほぼ正常)

利尿薬

グルココルチコイド欠乏症

甲状腺機能低下症

原発性多飲症

ADHの放出を増加させる状態(術後のオピオイド類投与,疼痛,情動ストレス)

ADH分泌異常症候群

循環血液量過剰を伴う低ナトリウム血症(体内総ナトリウム量の増加;相対的にTBWの増加の方が大きい)

腎臓以外の障害

腎臓の障害

TBW=体内総水分量。

2012年5月2日水曜日

2012年5月1日火曜日

高血圧 - Wikipedia


高血圧(こうけつあつ、Hypertension)とは、血圧が正常範囲を超えて高く維持されている状態である。高血圧自体の自覚症状は何もないことが多いが、虚血性心疾患、脳卒中、腎不全などの発症リスクとなる点で臨床的な意義は大きい。生活習慣病のひとつであり、肥満、高脂血症、糖尿病との合併は「死の四重奏」「syndrome X」「インスリン抵抗性症候群」などと称されていた。これらは現在メタボリックシンドロームと呼ばれる。

[編集] 定義(診断)

日本高血圧学会では高血圧の基準を以下のように定めている。

分類 収縮期血圧(mmHg)   拡張期血圧(mmHg)
至適血圧 <120 かつ <80
正常血圧 <130 かつ <85
正常高値血圧 130 - 139 または 85 - 89
Ⅰ度(軽症)高血圧 140 - 159 または 90 - 99
Ⅱ度(中等症)高血圧 160 - 179 または 100 - 109
Ⅲ度(重症)高血圧 ≧180 または ≧110
収縮期高血圧 ≧140 かつ <90

すなわち、収縮期血圧が140以上または拡張期血圧が90以上に保たれた状態が高血圧であるとされている。しかし、近年の研究では血圧は高ければ高いだけ合併症のリスクが高まるため、収縮期血圧で120未満が生体の血管にとって負担が少ない血圧レベルとされている。

ここで注意すべきは、血圧が高い状態が持続することが問題となるのであり、運動時や緊張した場合などの一過性の高血圧についての言及ではないということである。高血圧の診断基準は数回の測定の平均値を対象としている。運動や精神的な興奮で一過性に血圧が上がるのは生理的な反応であり、これは高血圧の概念とはまた違うものである。

血圧は1日の中でも変動している。そのため、計測する時間帯には正常値の基準を満たしているものの、その他のほとんどの時間帯には高血圧となっている場合がある。これを仮面高血圧と呼ぶ。また降圧剤が処方されている場合でも、その効果が切れている時間帯では安全域を外れている場合もある。この点にも留意する必要がある。逆に、普段は正常血圧なのに診察室で医師が測定すると血圧が上昇して、高血圧と診断されてしまう場合もあり、"白衣高血圧"とよばれる。

糖尿病患者では起立性低血圧の症例が有るため、座位だけでなく臥位・立位でも測定する。

上腕の血圧測定結果で左右の血圧差が生じることがある。血圧差は、上腕動脈或いは鎖骨下動脈の病変に起因すると考えられ、差が10mmHg以上の患者は心血管疾患による死亡リスクが有意に高い[1][2]。また、家庭で測定を行う場合は高い側の腕で測定を行うことが推奨されている[3]

  • 日本高血圧学会によれば「家庭血圧測定条件設定の指針」で、
  1. 測定部位:上腕が推奨。手首、指血圧計の使用は避ける。
  2. 朝の場合は、起床後1時間以内、排尿後、服薬前、朝食前の安静時、座位1 - 2分後に測定。
  3. 夜の場合は就床前の安静時、座位1 - 2分後に測定。
  4. 朝夜の、任意の期間の平均値と標準偏差によって評価。
  5. 家庭血圧は135/85 mmHg以上は治療対象、125/75 mmHg未満を正常血圧。

などとしている。

分類呼称について、

従来の分類呼称では、軽症/中等症/重症していたが、「軽症高血圧であってもリスクを層別化した際に高リスクと判定され、重症高血圧と同程度の治療を必要とする可能性が想定されている」事から、軽症をⅠ度/中等症をⅡ度/重症をⅢ度へと『高血圧治療ガイドライン2009』では変更している[4]

高血圧は原因が明らかでない本態性高血圧症とホルモン異常などによって生じる二次性高血圧に分類される。 本態性高血圧の原因は単一ではなく、両親から受け継いだ遺伝的素因が、生まれてから成長し、高齢化するまでの食事、ストレスなどの様々な環境因子によって修飾されて高血圧が発生するとされる(モザイク説)。